真夜中のモイ

Hello, World! 旅好きエンジニアが訪れた国々と日々の記録

世界のマグネットコレクション第1弾(メルボルン/メキシコ/ハワイ編)

 

どうも、モイです。

これから数回にわたり、モイが世界中で買い集めたマグネットを紹介しようと思います。

 

海外旅行の際、自分へのお土産としてマグネットを買うことが多いです。

 

いつの頃から集めだしたのかはっきりは覚えていませんが、

確か10年ぐらい前にテレビ番組のイッテQで「マグネットおじさん(=内村光良さん)」をなんとなく観た際に、自分の中にマグネットというワードがインプットされたように思います。

 

マグネットおじさんについて調べたところ、「それがきっかけでマグネットを集めだした」というブロガーの方が結構いらして、勝手にシンパシーを感じている。

(どんな内容のおじさんだったか忘れてしまったので、あとでYouTubeで探してみようと思う。みなさんも興味があったら是非)

 

マグネットは良いですよ〜〜~。

 

何が良いかって、まずかさばらない。価格も安い。

そして何より素晴らしいのは、国や観光地ごとにそれぞれ趣向を凝らしたデザインで攻めてくるところだ!集めだしたらキリがないぜ!!

 

ということで前置きが長くなりましたが、以下紹介。かなりざっくりと地域ごとに分けていくつもりです。今回は「わりと南のほう」の国々(ざっくり)。

 

メルボルン(オーストラリア)のマグネット

 

まずはこれ。

メルボルン(オーストラリア)のマグネット

ペンギンのペン画風イラストが描かれています。腹部のもっさり感が絶妙にかわいらしい。メルボルン中心部のスーベニアショップで買いました。

 

メルボルンといえば、日帰りで行けるフィリップ島のフェアリーペンギンが有名ですね。

モイはペンギンが好きなので、ベルトラのオプショナルツアー を利用して行きました。(その時の事はまた書きます。)

 

こちらはそのフィリップ島のスーベニアショップで買ったもの。

フィリップ島のペンギンマグネット

このように、ペンギンたちは「ペンギンパレード」と呼ばれる列をなして、海からヨチヨチ上がってきます。

 

めっちゃかわええ!!!(*´Д`)

 

かわいすぎて涙が出そうになりました。

その感動を忘れないよう、既にイラスト版ペンギンマグネットを入手していたにも関わらず、実写版も購入した次第です。

ペンギンのキュートさだけでなく、オーストラリアの地形やフィリップ島の所在地もちゃっかり主張したデザインが優れています。

 

メキシコのマグネット

 

メキシコシティで購入した、大変おしゃれなマグネット。

メキシコシティの地名マグネット

  • GARIBALDI(ガリバルディ広場)
  • Chapultepec(チャプルテペック城)
  • REFORMA(レフォルマ通り)
  • XOCHIMILCO(ソチミルコ
  • Palacio De Bellas Artes(ベジャス・アルテス宮殿)
  • CENTRO HISTORICO(セントロ・ヒストリコ)
  • COYOACAN(コヨアカン)

と、メキシコシティの有名な観光地名が7つ連なっています。こういうのは場所も想起できて大変よろしい。

色もフォントも格好良く、お気に入りのデザインです。

 

こちらは「死者の日」の象徴としてメキシコではおなじみの骸骨(カラベラ)が描かれたマグネット。色合いが素敵です。

メキシコドクロのマグネット

確かグアナファトのお菓子屋さん「DULCERIA LA Catrina」で購入したもので、この骸骨はお菓子屋さんのマークのようです。

(少し調べたら微妙に絵が違っていたので、もしかしたら別の場所で買ったパクリかもしれない)

 

ハワイのマグネット

 

おまけのハワイ。

ハワイのビーチサンダル型マグネット

ビーチリゾートらしく、ビーチサンダル型です。

写真では分かりにくいですが、表面がラメでキラキラしています。

ハイビスカスのアクセントも、エンゼルフィッシュも、漂うワカメも良い。花びらに水滴が付いているあたり、芸が細かいですね!

 

 

以上、第1弾は

メルボルン/メキシコ/ハワイのマグネットでした。

他にもたくさんあるので、これから不定期で紹介していきます。よろしく。

 

モイモイ!