真夜中のモイ

Hello, World! 旅好きエンジニアが訪れた国々と日々の記録

ゴアの年末年始~オールドゴア世界遺産編【インド・ゴアその2】

前回に引き続き、2019年の年末から2020年の年始にかけて西インドのゴアを訪れたお話です。

今回は主に、オールドゴア(旧ゴア)の世界遺産ゴアの教会群と修道院」についての紹介ですので、マ〇ファナ関連事情や夜のビーチのアゲ度合いについて知りたい方は前の記事「ゴアの年末年始~カウントダウン編」をご覧ください。

かつてポルトガル領であったゴアには多くのキリスト教会が残されており、1986年に世界文化遺産に登録されています。

最も有名なのは、あのフランシスコ・ザビエルの亡骸が保存されているボム・ジェズ教会でしょうか。

皆さんも小学生ぐらいの時に一度は頭髪の形容に用いたことがあるでしょう、あのザビエルです。あの。まさかインドの地に眠っているなんて、当時は思いもよりませんでした。

(ちなみにあれは〇ゲではなく、剃髪の一種らしいです)

アンジュナからパナジへ

まずは、宿泊拠点アンジュナのジャンクション(Starco Junction)からトゥクトゥクでパナジへ向かいます。

宿からジャンクションへ向かう途中、アンジュナビーチの裏通り。のどかで島のようなムード。

インド・ゴア アンジュナの風景

ジャンクションのバス停からパナジ行きのバスも出ている(?)ようですが、時間が分からず面倒だったので少々割高なトゥクトゥクに乗ってしまいました。

割高といえども二千円ぐらい(失念)、排気ガスだらけの大通りを通ることはほとんどなく、裏道も通って一時間弱であっという間にパナジです。トゥクトゥクは風を感じられてとても良い。

パナジはポルトガル色の強い素敵な街で、観光地としては真っ白なパナジ教会(イマキュレート・コンセプション・チャーチ)が有名です。

インド・ゴアのパナジ教会(イマキュレート・コンセプション・チャーチ)

元旦に訪れたせいかほとんど人がおらず(店もほとんどやっていない)、見どころは少ないものの、のんびりと散策するにはもってこいの街でした。高級住宅街の一角なんかは、「ここはポルトガルです」と言われても気付かないぐらい。

こういうタイプの飼い猫がうろついているなんて、インドでは相当珍しいのでは…

インド・ゴア パナジの風景

ゴアならではの啓蒙標識。おしゃれ!

インド・ゴアの標識

散策しつつバスターミナル(Panaji KTC Bus Stand)へ向かい、今度はローカルなバスでオールドゴアへ。

ターミナルはカオス状態で、どのバスに乗ればよいのか全然分かりませんが、係員のような人たちが教えてくれるので多分なんとかなります。

オールドゴアの教会群

パナジからバスで20分弱、オールドゴアに到着です。

ここはさすがの観光地、よくある世界遺産のムードで、団体客もたくさんいました。欧米人やアジア人の姿はほとんど無く、インド人観光客ばかりでした。

広大な敷地の聖フランシス教会

インド・ゴアの世界遺産 聖フランシス教会

ザビエルの眠るボム・ジェズ教会

インド・ゴアの世界遺産 ボム・ジェズ教会

いずれも内部を見学することができます。

近隣にはこの他にもいくつかの教会が点在しています。

インド観光地あるあるなのですが、田舎の人にとっては日本人が珍しいらしく、(特に女性は)とにかく一緒に写真をとってくれとせがまれます。

相手はチームなので、一人OKしてしまうとあとからあとからせがまれてキリがない。ここでも何度も足止めを食らいました。楽しいんですけどね。

名も知れぬインド人のFacebookタイムラインにわたくしの写真がアップされていたことでしょう。

帰りは疲れてしまったので、タクシーを拾ってアンジュナへ戻りました。値段は二千円程度(失念)、観光地なのでいくらでも拾えます。ビーチ方面へはバスだと乗り継ぎが必要になり、時間もかかるようでした。

ゴアの移動に関しては、よほど節約したいorローカル気分を味わいたい場合以外は、トゥクトゥクかタクシーが便利だと思います。

ゴアの地ビール

さて、ゴア州では酒税法の関係で、インドの中でもかなり安くお酒を手に入れることができます。

モイはそれほどビール党ではないのですが、他では見たことのない珍しいおしゃれなビールがたくさん売っていたのでいくつか試してみました。

インド・ゴアの地ビール

地元ブリュワリーがあるのでしょうか。とにかく種類が豊富で、ジャケもおしゃれです。このようなビールがスーパーでは水と同じぐらいの値段で買えるので、酒好きにとっては天国といえるでしょう。

左側、MoonshineのHP。かっこいい!(はちみつ酒造メーカーのようです)

India's First Meads | Bee Craft | Natural Honey | Moonshine Meadery

日本からの直行便はないものの、のどかな自然、ムードのあるビーチ、音楽、世界遺産、安い酒、おいしいカレー(北部のインドカレーよりあっさりしていて野菜多めで日本人には食べやすい。ポークビンダルー フィッシュカレー が有名)などなど、魅力的な要素しかないゴア。

年末年始を海外で過ごすには非常におすすめの場所でした。

今回は宿泊していませんが、前を通ってかなり雰囲気が良かったおすすめのホテルをメモしておきます。

The Ivy Anjuna [Booking.com]

次はここに泊まりたい。

फिर मिलेंगे!