真夜中のモイ

Hello, World! 旅好きエンジニアが訪れた国々と日々の記録

バンガロールでITテックパーク巡り~Whitefield編【インド・バンガロールその1】

 

この記事では、バンガロールWhitefield地区にある「International Tech Park Bangalore (ITPB)」「Brigade Tech Park」などのテックパークや、クラフトビールレストラン「Windmills Craftworks」について紹介しています。

 

観光旅行でバンガロール

 

インド南部の高原地帯に位置するバンガロール(正式名:ベンガルール)は、インドのシリコンバレーと呼ばれるIT産業の中心地です。

海外の駐在員や出張者もそこそこ多く、インドの中では比較的小綺麗な街。

 

そして、外国人観光客が旅の目的地として選ぶことのほとんどない街。
観光地と呼べるようなキャッチーなランドマークは正直なーんにもありません。

 

物好きななんちゃってエンジニアのわたくしは、'19〜'20の年末年始、そんなバンガロールの街に行ってまいりました。仕事ではなく、観光が目的です。

(仕事で訪れたことは一度もありません。今後その予定もない)

ただただ、興隆するITテックパークの在り方と、それを取り巻く現地のエンジニア達をこの目で見てみたかったのです。

 

※ちなみに、インドにはお正月休みというものがほとんど無いらしいです。訪れたのは12月の末でしたが、現地の勤め人の皆さんは普通に通勤・出社していました。

 

ITテックパークとは

 

そもそもITテックパークって何。全然興味わかないんだけど。と思っていらっしゃる方がほとんどでしょう。

安心してください。説明を聞いても多分興味は湧かないと思います。

 

テックパークとは、IT系の企業がいくつか入っているビルや敷地のことです。

 

バンガロールで有名なのは

  • Bagmane TechPark
  • International Tech Park Bangalore (ITPB)
  • Global Village Tech Park

あたりでしょうか。

 

大規模なものは大学のキャンパス程の広大な敷地で、国内外の有名企業が多く集結しており、小さなものは雑居ビルみたいなところにローカル?な企業がいくつか入った“自称テックパーク”という感じ。

規模や入居企業数の基準があるのかは不明です。多分言ったもん勝ち。

 

モイは今回、それらのテックパークが多く集まるWhitefield(ホワイトフィールド)という地区を起点に、バンガロールの街を散策してきました。

 

順を追って紹介します。

 

International Tech Park Bangalore (ITPB)

 

The Sanctum Suites Whitefield というホテル(そこそこ清潔で屋上で食べる朝食が美味しい。空港送迎あり)から、徒歩で向かうこと約30分。

 

交通量の多い大通り。作ってるそばから朽ちていきそうな高架。建設途中なのか廃墟なのか判断がつかない建物。謎の空き地。

などを眺めつつ、歩道とは呼べない歩道を進んで行くと、結構いきなりあります。

International Tech Park Bangalore (ITPB)

バンガロールでも有名なテックパークのひとつ、International Tech Park Bangalore (ITPB:インターナショナル・テックパーク・バンガロール

SHARPGeneral Motorsなど、名だたる大企業が入っています。

ショッピングモールやクリケット場なども併設された、外観の美しい広大なテックパークです。

 

表に見えているのはPark Square Mallというショッピングモールで、オフィスビルは敷地の奥の方にあるようです。

※これらのテックパークのオフィス部分には基本的にIDが無いと入れません。日本のオフィスビルと同じです。しれっと入ろうとしたら警備員に止められました。当然か。

International Tech Park Bangalore (ITPB)

年末年始の為か、ショッピングモールは閑散としていました。クリスマスは一週間ほど前に終わっていましたが、あまり気にしないようです。

Park Square Mall, International Tech Park Bangalore(ITPB)

このモールにはHard Rock Cafeが入っていて、購入こそしませんでしたが「Hard Rock Cafe Whitefield」と書かれたTシャツ(よくあるハードロックのロゴT です。おそらくここでしか売っていない)が非常に魅力的でした。

Hard Rock Cafe INDIA」とか「Hard Rock Cafe Bangalore」じゃないんだよ。わざわざWhitefield。エンジニア心をくすぐる気か。

 

Brigade Tech Park

 

不動産開発系の大企業BRIGADEグループが有するテックパーク。上記ITPBの近くにあります。どんな企業が入っているのかは不明でしたが、かなり大きな敷地と建物です。

Brigade Tech Park

 

入り口で写真を撮ろうとしたら、警備員(写真左下)に止められました。大規模テックパークの全てでこのように撮影を止められました。

Brigade Tech Park

さすがIT系。セキュリティ対策にうるさいな。

 

ホワイトフィールドのテックパーク

 

Whitefield地区には、大小様々、とにかくたくさんのテックパークがあります。Googleで地図を見ていてもテックパークだらけ。TescoDELL日本通運などの大企業も多く点在しています。

 

こちらはローカル感漂うSECON TECH PARK。

SECON TECH PARK

「TECH PARK」の文字を見ただけでテンションが上がるぜ!という稀有な方は、ぜひバンガロール中心部から足を延ばしてWhitefieldを訪れてみてください。

テックパークの他はまだまだ開発途中という感じで、大通りから一本入ると長閑で気持ちの良い場所です。

 

このあたりにいるのはテックパークでIT産業に従事する現代的な(一見ギークな)若者がほとんどで、職場周辺のインド的屋台で格安ランチを食べている姿が印象的でした。

働く女性も多く、パンジャビドレスにIDをぶら下げたOLさんたちが素敵!

 

バンガロール有数のクラフトビールレストラン「Windmills Craftworks」

 

Whitefield西部にはWindmills Craftworksというイケイケのクラフトビールレストランがあります。

マンションのような建物の6階?(忘れた)にあり、オシャレな室内ダイニングとテラス席から選べます。店員さんはとても親切で、トイレもきれいです。

 

公式サイトはこちら
http://windmillscraftworks.com/

 

現地の価格としてはかなりお高いので、来ているインド人はほとんどお金持ち。

テックパーク周辺には欧米からの出張者や駐在員も多く、そうした方々の接待にも使われています。

 

飲み比べセットをいただきました。

Windmills Craftworks バンガロール

ビールがおいしいのはもちろんの事、タンドリーチキンや欧米風の料理も非常に美味。

オシャレ高級店とはいえ我々日本人の感覚としては割安感があるので(普通の居酒屋で飲むのと同じぐらい)、気軽に入って問題ないでしょう。

注文もタブレットでスムーズ!

 

Windmills Craftworksはバンガロール国際空港にも小さな店舗があります。こちらも屋外でいい感じ。

 

 

このあたりから、トゥクトゥクと電車に乗って少し離れたBagmane Tech Park(バッグメイン・テック・パーク)に向かいます。

 

続きは次回。

 

फिर मिलेंगे!