真夜中のモイ

Hello, World! 旅好きエンジニアが訪れた国々と日々の記録

メルボルンでアンティークを買い漁る【オーストラリアその1】

 

同じ国についてばかり続けて書いていると飽きてしまいますのでね、いきなり別の国に飛びますね。

国別の記事に関してはカテゴリータグでまとめていきますので、興味のある方はご覧ください。

 

今回はオーストラリア第二位の都市、メルボルンに関するお話です。

 

メルボルンを訪れたのは2018年。

当時のモイはなぜか海外アンティーク雑貨にハマっておりました。(すぐに飽きました。)

アンティークの本場ともいえるヨーロッパやアメリカを訪れる予定が直近で無かった為、ギリ欧米と言えなくもないメルボルンの地で、それを探すことにしました。

 

Camberwell Sunday Market

 

メルボルンで最も有名なアンティークマーケットは、Camberwell Sunday Market(キャンバーウェル・サンデー・マーケット)かと思います。

 

日曜日の早朝からお昼にかけて開催される、いわゆる蚤の市です。

メルボルン中心部からメトロで7駅ぐらい(Camberwell駅から徒歩数分)の場所にある、アンティークや古着、がらくた、フードなど何でも揃う屋外フリーマーケット

 

ここに行けば一発!アンティーク欲求は満たされるはず。と思わしきこのマーケットに、なんとわたくしは行くことができませんでした。

 

なぜかというと、早起きができなかったから。

 

その日は朝6時半に目覚ましをかけて、正午に目が覚めました。モーイ!

Camberwell Sunday Marketに関するこれ以上の情報は別のサイトでお調べください。写真もありません。ごめんなさい。

 

気を取り直して次のお店へ。

 

Chapel Street Bazaar

 

Chapel Street Bazaar(チャペルストリート・バザール)は中心部のやや南東、プラーラン地区にあるヴィンテージショップです。

メトロのPrahran駅から徒歩数分。Chapel St.沿いにあり、トラムでも近くまで行くことができます。

Chapel Street Bazaar(チャペルストリート・バザール)

店内は広く、ヴィンテージの古着やアンティーク雑貨、インテリア用品などが所狭しと並んでいます。小売店なのでお値段はやや高め。

日本にもある少々雑な古着屋やアンティークショップの拡大版、といったところでしょうか。これは入口。

Chapel Street Bazaar(チャペルストリート・バザール)

 

公式サイトもありました。

Chapel Street Bazaar | Vintage Melbourne

 

この地域には他にも古着屋やおしゃれなセレクトショップがいくつかあり、庶民の日常とサブカルが混ざったような、なかなか楽しい雰囲気でした。

東京でいうと下北沢~三軒茶屋あたりのムードですかね。もっと小規模だけど。

知る人ぞ知るレコードショップ、GREVILLE RECORDSも近くにあります。Tシャツかわいい!

メルボルンのレコードショップGREVILLE RECORDS

 

さて、長くなってきたので続きは次の記事に分けようと思います。

次回はWaverley Antique Bazaar(ウェイバリー・アンティーク・バザール)とその他マーケットについて

 

シーユー!